携帯!メモリ マッハCARD


ケータイWatch - 携帯電話のメモリカードに特化したデータバックアップソフト
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18797.html

株式会社クレオ - プレリリース
http://www.creo.co.jp/data/PRESS/now/2004/040511160122.html


「新世代携帯メモリ編集ソフト」らしい。
どう「新世代」なんだと思ったら、SDカードを使ってメモリを管理するのが新世代なんだそうな。
正確には、SDカード or miniSDカード or Memory Stick Duo かな。


俺は昔は携快電話(多分バージョン3)を使って携帯データのバックアップをしていたけど、
バックアップできないデータ等があったり機種変更したら対応してなかったりして
あまり快適とは言えなかった記憶がある。


ケータイWatchの記事を見ると、俺が持ってるV601SHにも対応してくれてるみたいだし、
久しぶりに携帯電話メモリ管理ソフト買ってみようかなあ。


バックアップの機能も良いけど、Vアプリとして「携帯バックアップ」ってのがかなり便利そう。
端末内のカメラ画像、メール、アドレス帳のデータが更新されると、自動的にSDカードへバックアップしてくれるらしい。
動きが重たくならなければ、結構使えるヤツなのかも。


SDカードが常に最新状態に保たれてて、それをPCに挿せば高速バックアップと…なるほどなるほど。
前の日記で書いたキューブPCとセットで買いたくなってくるなぁ。


どちらにしろ、アドレス帳が死んだら連絡できなくなる人いっぱいいるから
月1回くらいはPCにバックアップする癖をつけんといかんな。