IBM ThinkPad新製品

数日前からだけど、IBM ThinkPadに新しくT42シリーズがラインナップとして加わった。キューブPCとどっちにしようかずっと悩んでるんだけど、2373-8YJがかなりイイ感じなんだよな〜。

そうそう、前から書き溜めてたセカンドPC要件はこんな感じ。

  • 必須要件
    1. メインマシン以外に常に使えるPCが1台欲しい
    2. コンパクトで、今の机の上に置けるものじゃないと駄目
  • 推奨要件
    1. DVDやCDが焼けるものがいい
    2. そこそこ良いスピーカーをつけて、MP3が聞きたい
    3. 極稀にExcelなどのMicrosoft系ファイルを使用するので、OSはWindowsがいい
    4. ファイルサーバー、HTTPサーバーとして公開したいかも

そいで、キューブPCとノートPCの比較はこんな感じ

  • キューブPC
    • メリット
      1. ある程度の拡張が可能
      2. ミニディスクが直接挿せる物有り
      3. 好きなDVDドライブを選択できる
      4. ファイルサーバーにもできる
      5. TVなんか見れたら幸せ
    • デメリット
      1. 液晶がもう1つ必要(同時に見たいからね)
      2. キーボード&マウスを置く場所が辛い
  • ノートPC
    • メリット
      1. コンパクトなので資料を出したりする時には片付けれる
      2. 組まなくても買えば良い
      3. かなりのThinkPad好き
      4. というかむしろ赤鼻好き
    • デメリット
      1. ミニディスクはUSBの拡張で挿さないとダメ
      2. ファイルサーバーには出来ない(多分)
      3. 音楽を快適に聴くには、スピーカーがダメっぽい。

まだ悩んでるけど、コンパクトさでThinkPad寄りになってきたカモ…。