「www.企業名.co.jp/商品名/」では長すぎ

「商品名.jp」という短いドメイン名が実際にユーザーにとってアクセスしやすい URLを入力してのアクセスに断念すると、50.7%が二度とアクセスしていないばかりか、65.2%の人がその企業に対するイメージが「悪くなった」または「かなり悪くなった」

なるほど。確かにそれはあるなあ。短いURLなら、なんならお気に入りから選択するよりも打ち込んだ方が早い。サイトのURLってどんな感じなのかな〜?

IBM ThinkPad【www.ibm.com/jp/pc/thinkpad/】
これは…悪い例だな。製品名どころか国まで入っている。ユーザビリティに気を使っているIBMだけに、もうちょっと頑張って欲しい所だ。まあこのサイトのURLを携帯等で直接入力することは多分考えてないだろうから、これでいいのかもしれない。ちょっと話はそれるけど、このURLにアクセスするとアドレスバーにはちょっと違ったURLが出る。-6ってナンダヨ。個人的にはあまりこういうのは好きじゃないなあ。

伊藤園 濃い味烏龍茶【koiaji.com】
良い例だな。ちょっと覚えににくい気もするけど、短いから携帯からでもアクセスする気になる。こういう小売の製品のURLってやっぱりアドレスにも気を使うんだろうな。

こういう「ちょっとしたこと」でお客さんの印象が大きく変わるんだろうな。