壊れたぁ

新しいノートを買ったから前から使ってたノートは親に譲ったんだけど、そのノートが壊れた。最初に壊れた報告を受けたのは昨日で、その時はWindowsが立ち上がらないと言うことだった。何でだろうと思って見てみると、確かにPCを起動しようとすると「Operating system not found」と表示されてBIOSの設定に飛ばされる。何度やっても、やっぱりそこに。セーフモードにすら辿り着かない。むー、これは手ごわい。とりあえず午前2時を過ぎたので就寝。
そして今日。さて続き続き…と、Windowsの起動に成功!!なんでだ!?わからん…HDDがカッチンカッチン言ってるからもう余命いくばくも無いかもしれない。ここはバックアップだ!ってことで、CD-Rを入れていざ焼き!!!
…5分程で焼きに失敗するのと同時に「Unknown hardware error」orz 画面の右下に、消しても消しても吹き出しで出てくる。これは一旦再起動か?と思い、セーフモードで再起動。立ち上がった…と思ったら「Unknown hardware error」orz そうですか、セーフモードでも駄目ですか。しかし、このままではデータのバックアップすら出来ん。どうするかなぁとなんとなく再起動しようとすると、何故かBIOSの画面。「アレ?」と思ってBIOS設定画面を抜けると、画面に「Operating system not found」の文字が。ギャー戻ってるぅぅぅ!!BIOSの初期設定をロードしたり、心に強く念じてみたりしたけど成果は上がらず。こういう時にFDDが無いのは痛い。
そうだ、ネットで探そうってことで調べてみると、結構事例有り。なんだか復帰は難しそう。「うまく起動する時と駄目な時がある」とか「冷やすと動くようになる」とかいう報告が幾つか見つかったので、今日は諦めて明日もう一度チャレンジしよう。今度起動に成功したら、HDDのアクセスがかなり遅そうだからCD-ROMに焼くのは諦めて、USBメモリにコピーだっ!