ブログで知人の近況を知る

(ブログが)メールと違うのは自分が送らなくても、相手が発信しているメッセージを見れる事。相互に向けて発信しなくても、相互に情報交換できるんですよね。相手に送るのではなく、相手が見に来る。メールより気軽に頻度良くコミュニケーションできますよね。メールは敷居が高い、直接会うのもなかなか機会がない。その中間あたりがBlogになりますかね。

これは知人全員がインターネットを見れることが前提となる。その前提さえクリアできれば、ほそさんのこの視点はかなり的を射てるんじゃないかなぁ。
俺の友人も俺のブログを結構見てくれてるから、俺がブログに書いたことで話が盛り上がったりする。しかも、はてなアンテナを使えば皆のサイトを巡回しなくても更新されたのがわかるから、不定期更新でも読む側は更新されたのを逃さない(笑)いやーこれめっちゃ便利。どれ位便利かって言うと、俺は最近「お気に入り」を殆ど使っていない。アンテナに登録してる。まあYahoo!とかマピオンとかを使う時はお気に入りから飛ぶけどな。
そんなわけで、気軽にブログ書いてみない?「どうせ誰も読まないから…」なんて言わずにさ。若旦那、Ozion、12Mが書いてくれると面白そうなんだけどな。