Firefox Extension 「Hatenabar」リリース

今までIEプラグインしか無かった「Hatenabar」に、Firefox版が出来た。

上記ページからHatenabarをダウンロードすることで、Firefoxブラウザから以下のような操作が可能になります。

  • はてなへ移動
  • はてな検索で検索
  • 自分のアンテナ・日記・グループへの移動
  • 今見ているページの言及日記をみる
  • 今見ているページをダイアリーに言及
  • 今見ているページをグループに言及
  • 今見ているページを含むアンテナを見る
  • 今見ているページをアンテナに追加

Hatenabar (Firefox Extension) - http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
はてなヘルプ はてなツールバー - http://www.hatena.ne.jp/help/help1001

この中の「今見ているページをボタンひとつで日記に言及できます。引用も範囲選択で簡単です。 」って言う奴がめっちゃ便利。ニュースとかについて書くとき、今までは自力で引用タグを書いていたんだけど、それも範囲選択してワンクリックで出来るようになる。一応javascript版も用意されていたんだけど、なんだかうまく動かないことがあったので、Firefox版が出来て嬉しい。
はてなダイアリーへの要望」ですが、願わくば元のページを表示したまま、新しいタブで自分の日記が開くようにして欲しいのですが…そんな設定作っていただけませんでしょうか。言及する時に、元のページ見ながら書きたいのです。
あと、言及日記も同様に新しいタブで開くかどうかの設定があると有り難いです。IEの場合はタブの概念がありませんが、Firefoxはデフォルトでタブブラウザなので、全体的にタブに関する考慮をしていただけると有り難いです。
さらに我侭を言うと、文字を範囲選択して右クリックしたときに出てくるメニューに「引用して言及する」などがあると最高です。