米連邦地裁、迷惑メールに10億ドル賠償命令

米連邦地裁、迷惑メールに10億ドル賠償命令
アイオワ州で、迷惑メールの送信者に対し合計約10億ドルの損害賠償命令を下す連邦地裁判決が出た。1件の迷惑メール裁判での賠償額としては過去最高とみられる。特に迷惑メールを想定していない法律による判決で、今後全米の迷惑メール送信者に抑止効果が出る可能性がある。

10億ドル!?!?これにならって日本でも賠償が普通になってきたら、外国の迷惑メール送信者に対して日本で訴訟を起こし、無視されても日本の裁判所から賠償請求が出来る…とかいうことになるのかなぁ。今回のはISPが原告だけど、一般ユーザーが原告になる例が日本で出てきたら、外国の迷惑メール業者から損害賠償取り捲れるようになったりするのかな?