加茂みたらし茶屋

下鴨神社に参拝した後、加茂みたらし茶屋に寄った。

この店の場所はちょっとわかりにくかったので、境内で焚き火をしていた人に聞いてやっと辿り着く事ができた。下鴨神社の本殿を正面に見た状態から左に歩いて行き、車道に出てちょっと北(本殿から出て右)にある。
マピオンでの地図はこれ。南北がちょっと曖昧だけど、大体あってるはず。【マピオンでの地図
そいで、ここのみたらしがこれ。

店の名前に「みたらし」とつけるだけあって、ここのみたらしはやわらかモチモチでめっちゃ美味しかった。来ていた他のお客さんも全員みたらしを頼んでいた。1コ目と2コ目の間に隙間があるのが変わってるよな。焼く時にそこに鉄板が通ったりするのかなぁ?
お土産にしたいのは山々なんだけど、お土産にして持って帰っても団子は硬くなっちゃうから無理なんだよな〜。