なんでも百選に参加してみる。

去年の終わりごろから始まった、はてなココログの共同企画「ブログる場合ですよ!!」。

http://www.blogru.jp/

この中に「なんでも百選」というものがあり、「メチャうま酒百選」や「好きなビートルズの“メンバー”百選」など、「俺はこれだ」ってのをそれぞれが日記に書いてトラックバックを送る企画がある。そんなわけで、折角だから俺も参加しておこう。


メチャうま酒百選

まずは「メチャうま酒百選」から。
俺のお勧めは、ずっと前にも書いた(id:syunduel:20041031)【久保田 萬壽】だな。
朝日酒造 - 久保田
萬壽(万寿)は久保田の中でも最高ランクなだけあって日本酒にしては激高いけど、それだけの価値はあると思う。HPにもある通りの「やわらかく」「ふっくら」した香りと味わいは、飲んだ人を虜にします。ついつい手が止まらなくなるので、飲みすぎ注意の一品。


まずはコレ。最初にインストールするべきソフト百選

OS(Windows)をインストールして、そのまま入れるソフトウェア達。

  1. Norton AntiVirus
    • 何は無くともウィルス対策ソフト。うちはPCによって違う会社のを使ってるけど、この日記を書いてるPCにはこれが入ってた。
  2. Adobe Reader
    • なんか知らない間にAdobe Acrobat Readerから改名されてるな。入れるというよりかは、ドライバー入れてる途中で勝手に入ってるというか…どっちみち必須には違いない。
  3. ViVi
  4. Mozilla Firefox
    • タブ型ブラウザ。チョット前にDonutQから乗り換えた。機能拡張をするとかなり便利で、もうIEは会社で仕事をする時(IEが要件なのだ)しか使ってない。
  5. Mozilla Thunderbird
  6. 窓の手
    • 定番のユーティリティーソフト。自動ログイン機能とかを使ってるかな。
  7. まめFile2
  8. FFFTP
  9. +Lhaca
    • 解凍/圧縮ソフト。どれでも良いと思うんだけど、ずっと使ってるから。
  10. WinShot
    • 画面キャプチャソフト。ショートカットキーでバシバシ自動保存できる。ソフトウェアのインストール手順をスクリーンショット付きで作ったりする時に便利。

…まだ他の百選も書くけど、取り敢えずはここまで。