iPod shuffleに騙されるな

「騙されるな」…ちょっと極端なタイトルですが。
今日、TVやネットのニュースでiPod shuffleなるものが一気に報道された。

「iPod shuffle」レビュー - Impress PC Watch
iPod shuffleで独走体制を強化したい−アップル前刀氏 / デジタルARENA
フリスクみたいなフラッシュメモリ採用のプレーヤー「iPod shuffle」がやって来た! - livedoor コンピュータ
アップル、低価格新型パソコンと99ドルの最新版iPodを発表 - NIKKEI NET:国際ニュース

さあ、究極のミックスを楽しみましょう。新登場のiPod shuffleは予想外の楽しさを提供する新しいiPodです。次に再生される曲は? 今の気分にはぴったり? 今の雰囲気には最高? とにかく音楽を詰め込んだらヘッドフォンを付けて、iPod shuffleが誘う音楽に身を任せてみましょう。
ポケットサイズのiPod shuffleには512MBと1GBの2つのモデルをご用意。10,980円(本体価格:10,457円)からと驚きのプライスです。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Appleの製品はデザインが良い!って人が多いけど、これはどうなんだろうな。俺にはオフィスの無機質なPCと同じにしか見えん。どう考えてもRioの方が格好良いように思えてしまう。
確かに512MBで10,980円は破格の安さだ。他のメーカーの物は512MBだと18,000円〜24,000円が相場だからな。以下に競合製品を並べてみる。

  • 512MB

Rio SU10 512MB ブラック RIOSU10-512K

Rio SU10 512MB ブラック RIOSU10-512K

iriver フラッシュメモリープレーヤー N10  512MB ブラック/ゴールド N10512MB

iriver フラッシュメモリープレーヤー N10 512MB ブラック/ゴールド N10512MB

iriver フラッシュメモリープレーヤー iFP-795 512MB ブラック

iriver フラッシュメモリープレーヤー iFP-795 512MB ブラック

  • 1GB

Rio SU10 1GB ブラック RIOSU10-1GK

Rio SU10 1GB ブラック RIOSU10-1GK

iriver フラッシュメモリープレーヤー N10  1GB-BK ブラック/シルバー

iriver フラッシュメモリープレーヤー N10 1GB-BK ブラック/シルバー


ついでに、価格.comの情報。http://www.kakaku.com/sku/price/mp3.htm


あとあと、今日のワールドビジネスサテライトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/)で、こんなことを言っていた。

今までのiPodはHDDでしたが、今度はフラッシュメモリと言う事で、サイズもとても小さくなっています。それにしてもAppleは、どうやったらこのような夢のある商品を次々と作り出すことが出来るのでしょうか。

何言ってんだコノ人?
何にも知らないのかAppleに言わされてるのか知らないけど、フラッシュメモリのMP3プレイヤーなんて、世間一般ではとっくの昔に認知されてると思うのだが。これ見て「すげぇ!」って思った人が電気屋に行ったら、他のメーカーのと並んでるiPod shuffleを見て「??? なんかいっぱいあるぞ ???」ってなりそうだな。

まあ、報道は良いとして。

このiPod shuffle、よく見たらディスプレイが無いのよ。そりゃ安いっちゅうねん。ディスプレイが無いって事は、今聞いてる曲の名前すらわからんのじゃないか?シャッフルで流した日にゃあ、下手するとこれ誰?状態になるんじゃない?
連続再生時間も、「最長12時間もの連続再生」って、全然長くないし。
どう考えても、他のメーカーの製品と比べたら、そんな良くないと思うぞ。安かろう悪かろう見たいな。

ついでにこんなんも見つけた。

環境設定でもう1つポイントとなるのが、USBメモリとしての活用だ。これはあらかじめ、USBメモリとしての記録領域を確保しておくことで利用が可能になる。実際はフルに曲データが入った状態でも記録領域の確保を行なうと、自動的にiTunesiPod shuffle内の曲データを整理、削除してリストを更新するので、初期化からはじめる必要はない。また曲データの領域を増やすときはスライダを移動して「オートフィル」をすれば再度曲データが追加されるので、意外と気軽にUSBメモリとして使ったり音楽プレイヤーに戻したりできる。

動的にパーティションを分けるイメージか?ってか「じゃあこの曲消してデータ入れる」とかいうことがそもそも出来ないのか。シャッフルだけに、何が入るかはiPod shuffleまかせという訳だ。何を入れておくか自分で決めたい俺からすると、滅茶苦茶使いにくそうに思える…が、どうやらソレが良いらしい。

そんなわけで、iPod shuffleは安いだけで使いにくい…ってことでいいのかな?それともRio持ってる人間の偏見?