Think Pad ソフトウェアの更新

今日、ふとした気まぐれからThinkPad T42(2373AYJ)のドライバ周りを更新してみた。ThinkPadに元から入っているAccess Connection等のソフトウェアは、Windows Updateライクにバージョンアップすることが出来る。ちなみに手順は「Access IBMボタン」→「サービスとサポート」→「ダウンロードと更新」だ。早速更新〜と思ったら、IE専用でした ○凹。やっぱりブラウザから更新を走らせようと思ったら、天下のIBMでもIEじゃないとダメなのね…。
気を取り直してIE起動!したら、なんとツールバーにThink Pad ソフトウェアの更新ボタンがっ!今までDonutQ使ってたから気づかなかった。ポチッと押したらすぐさまソフトウェア更新の選択ウィンドウが。只のサイトへのリンクじゃなかったのか。恐るべしThink Pad。
「次へ」「次へ」で更新一覧へ。BIOSがあるなぁと思いながらそのまま次へ。そのままBIOSも更新するのか、すごいなぁ…と思ったら、PC再起動後に極々一般的なBIOS更新画面になった ○凹。そいで、BIOSを更新しようとすると、何度も「十分に充電されたバッテリーを装着してください」「コンセントに電源を接続してください」と言う警告を受けた。これ、一応説明も見れるけど、一般の人が見たらかなりびびるんじゃないだろうか。ちゃんと読んでいけばできるんだけどね。
ちなみに更新後に画面がめっちゃ綺麗になった!…と思ったら、画面の解像度が1280x1024から1400x1050に勝手に変えられてた。まあ綺麗だし良いかと思ってそのまま使ってる。やっぱり液晶は適正解像度が格段に綺麗だと再認識。