WSフラッシュ空かしのススメ

今日も元気にLv上げ!今日はナ狩侍赤黒白でロ・メーヴへ。なかなか順調で、3時間で10,000程稼いだ。Lv72@25,000までいったぞ。
ところで、最近だんだん白Lv上げが楽しくなってきていたりする。いかにヘイストを回すか、HP満タンギリギリのケアルを唱えるか、ドレインで手を広げながらバファイラしに前衛まで滑るか、コッソリとバニシュを入れるか。…そんなことを考えながらLv上げをしております。白に必要なのは前2つだけだが、気にしてはいけない。そして、ゴブの爆弾等でヤバくなったHPを印ケアルガIIやIIIで一気に回復する。ん〜爽快。結構白が向いてるのかも?
そんな楽しくなってきた白に、新しい楽しみが出来た。それはフラッシュ。フラッシュを敵に唱えると、短い間だけだけど命中率を格段に落とすことが出来るのだ。これを敵がWS使う瞬簡に入れると、かなりの確率でミスを誘うことが出来る。スタンでも止めることは出来るけど、スタンでは敵のTPが減らない。それを考えると敵のWSにフラッシュを合わせるのはかなり有効なようだ。今日のウェポンに試してみると、怒りの一撃も怒りの旋風も半分以上がミスになった。
MP消費もケアルガが60、ケアルIIIが46でフラッシュが25だから、MP効率の観点から考えてもケアルするよりも効率いいんじゃないかな?実際、最初フラッシュをせずにケアルしまくってたらMPカツカツだったが、フラッシュを挟み始めてからはカナリ余裕が出来たようだった。
とは言っても、フラッシュにはかなりのヘイトアップ効果があるので、これで楽しむのは盾が安定している時に限定される。忍盾だと止めた方が良いけど、ナ盾なら最初にナがケアルIV辺りで自己ケアルした後ならいくらやっても大丈夫。あと、本気で画面を見てないとウェポンのWSは間に合わない。長時間やるとかなり疲れるかも。
ともあれ、敵のWSをスカらせてMP消費を抑える…ついでに神聖魔法スキルも上がる。そして敵がミスッた時の爽快感!そんなWSフラッシュ空かし(たった今命名)を是非お試しあれ。

一応ヘイト以外のデメリットを挙げておくと、こんな感じか。

  1. 100%ミスじゃないので、WSが当たった時はフラッシュ+ケアルのMP消費が発生する
  2. 赤黒さんのスタンとタイミングが被ると、あんま意味無い
  3. 必中のWS(ゴブの爆弾等)には意味が無い
  4. 連続で使用できない(これはデメリットじゃなくて制限か)

でも、それを差し引いてもやる価値がある!…と言いたい。楽しいしスキル上がるし(笑)

…これだけ書いて名前までつけて(しかも変)、白の一般常識だったら恥ずかしいなぁ。