洗剤?千載?潜在?

今日は稀に見るFFXIデーだった。本当は本でも読みながら闇エレを倒して一日を過ごすはずだったんだけど、祝日にログインしてそんなモンで終わろうはずがない。
ジュノで闇の塊を倉庫に送ったりしていると

傭兵募集します。Lv70以上。報酬10万差し上げます。詳しくはサチコメで

な〜んてシャウトが!10万も報酬くれる傭兵って、またジラMの石碑めぐったりするんじゃ…と思いつつサチコメを見てみると、そこにはシンプルに

ガルレージュ要塞箱探し

【えっ!?】それだけ!?!?そんなのお手伝い募集していけるような…急いでるのかな?いや、もしかしたら鍵取りからか?と思いながらTELL。飛翔と二人で参加することになった。待遇が良いせいもあり、PTはすぐに揃った。チョコに乗り要塞に走り出すPT。そして要塞に入り、2門を超えて…いきなり箱発見、小手ゲット。
早っ!!まだPT組んで30分も経ってないぞ!?エスケプで外に出て報酬を貰う。なんだか逆の意味で割に合わなさ過ぎて申し訳が無い。ってな訳で、そのまま闇の炎も手伝うことになった。
依頼主のメインは赤で、最初はテレポさえしてくれれば良いと言っていた。と言う事は、多分ソロでやる気だったのだ。気になったから、走ってる途中で「赤だとソロで闇の炎倒せるんですか?」って聞いてみた。すると赤のソロ武勇伝が出て来る出て来る!!

いくつかのジョブのAF持ってるけど大体ソロで取ってるな〜。

黒AF3のエレは硬かったな〜。けどHPが少ないから、マラソンしながらポイズンで倒せたよ。

白AF3のDSは次元殺祭り。強かったな〜。AFの中で一番強いかも。でもマラソンで勝てた。

あなたは全てのAFNMを赤ソロで倒すおつもりですか!?
赤マジでソロ強過ぎ…ってかマラソンが無敵?
そしてこの人はシ赤黒白のAFが揃ってるのね…モグ金庫がすごいことになってそう。実働1時間くらいかな?ごちそうさまでした。

そして次はLSメンのジラM「ウガレピ寺院」のお手伝い。5人集まってランタンと絵筆を確認すると、絵筆1、ランタン3。ランタンは4つ必要なので、まずはランタン取りから…って、場所がわからん!(笑)
適当にさ迷い歩いた挙句、ようやく狩場へ。まさか最初で左に曲がるとは。んで、俺がランタンをゲットして、遅れてきたケマと合流して、6人でウガレピ寺院をクリア!

そしてさらにウガレピの道程で手に入れた「はちのこ」でPOPさせるDeath from Aboveを倒して、ケマがホーネットニードルをゲットした。ホーネットニードル振り早いな!!ヘイストかけると、ちょっと百烈状態に見えた。

そして、戻ってしばらくしてLv上げ。最近死にまくって経験値が1,000くらいになってたから、ちょっと稼いどかないと次に死んだら下がってしまう。で、ナ暗戦赤黒白とバランスの取れたPTで初の空Lv上げ!月と同じくウェポンが敵なので、スタン2枚とフラッシュ2枚でWS止めまくってミスらせまくった。すっごい楽しく10,000程稼いでPT終了。建物の中だから「空!」って感じじゃなかったけど、この稼ぎの良さが空の証か…?ちなみにPTの中に初空の人がいて、初めての空に感動してた。やっぱ空は感動する。


帰ってきて闇エレを倒しながら本を読もう…と思っていると、GeneからTELLが。アットワ地溝で遊んでるらしい。そして、9万の石を落とす敵を倒してるらしい。これは行かねば。行かねば〜!ってことで、勉強を止めてアットワ地溝に行くことに。アットワ地溝って、歩いてるだけでたまに毒を食らう素敵仕様なんだな。なんか毒素を出す植物が生息しているらしく、その周りに浮かんでいる緑色の霧の中を駆け抜けると、100%の確率で毒を食らう。しかも夜は結構ハイレベルな骨が沸くので、

毒を食らう→HPが黄色になる→どこからともなく骨襲来

という鬼コンボが炸裂する。ってか、炸裂した(笑)
ジョブが白/シだったのでスリプルもバインドも無い。必死にフラッシュを入れて、そのスキにテレポ。2,3発殴られたものの、なんとか詠唱に成功。HP50くらいで生き延びた。
今度は毒を治しつつGeneと合流し、コースと言う敵を狩ることに。と言っても、コースは魅了を使ってくるので、近づくことが出来ない。だから獣か召にしか倒せないんだけど…。結果として俺はストキンブリンクをつけて見物状態。一度だけ、操るに失敗したところを助けたから、少しは役に立ったかな…?
コースは夜にしか出ないので、昼間はひたすら虫を倒す。虫は印章を落としてくれるので、結構美味い。ケモリンいいなぁ…。そして、虫はLv71とか72なので、なんと俺の片手棍スキルが上がる!しかもその頻度がめちゃめちゃ高い!こんなに一気に上がったりした。

一気に5上がって、片手棍スキルが230に!!230と言うと、そう、WSクエストが受けれる!!PT終わった後で、早速トライアルクラブを貰って来た。ヘキサストライクの方がダメは良いらしいけど、やっぱ使えたほうが楽しいしな。「練習相手にならない」でも潜在が消せるのかどうかわからないけど、しばらくコレをメイン武器にしてみよう。

何個か石が出たんだけど、「レイズIIIの足しにしなさい」と、2個も貰ってしまった。現在現金130万でレイズIIIが220万。あと100万あれば買える。100万…やっぱBC?