ボーダフォンの契約者数が引き続き大幅純減

V901SHが発売されて巻き返せるかと思ったけど、そう言う訳じゃあなかったみたいだな。俺の知り合いにもVodafoneからDoCoMoに乗り換えた人もいたし、Vodafoneかなりやばくなってきたかも。

電気通信事業者協会が7日発表した2月の携帯電話契約数によると、ボーダフォンの加入者数は5万3200件の純減となった。
1月の約5万8000件の純減に続き2カ月連続の大幅減。NTTドコモとKDDI(au)が順調に加入者数を伸ばす一方、ボーダフォンの苦戦が浮き彫りとなっている。

ちなみに、この契約者数の統計を取っているのは「社団法人 電気通信事業者協会http://www.tca.or.jp/index.html)」と言うところで、上記記事の元となった細かいデータも公表してくれている。
今回の記事の元はこれ。
事業者別契約数(平成17年2月末現在) - http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0502matu.html

まあそれはいいとして…どうなるんでしょうなあVodafone。このままだと日本撤退とかソフトバンクに買収されるとか、本気で有り得そう。
最近はV802SEをTVCMしてるけど、ゴメン、世界何カ国で同時に発売されようが全然興味ありません。そんなの意味ねぇし。もうちょっと他にウリがあるでしょうが。

折角だからVodafoneに、この危機を脱する方法を1つ提案しておこう。それは外部(PC接続等)からのデータ通信をパケット定額制に含めることだ。
これで市場は一気にVodafoneに傾くんじゃないかな。正直、他のキャリアがこれやったら俺は乗り換える。

あとは、「V3 RAZR」を持ってくるとか。これに惹かれてキャリアを変更する人がどれだけいるかは疑問だけど、ハイエンドユーザーは買ってくれるだろう。ってことは、お金を一杯使ってくれる層が逃げないと。

どっちかしてくれないと、俺もauに行っちゃうぞ?でもキャリア変えるの手間だから、Vodafoneさん期待してるよ。


追記:PC接続で接続料定額って、京ぽんがあったのを忘れていた。ちょっと調べてみよう。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html