WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から。でもだまされるな!

社名が変わってどんな新しいサービスが出てくるんだろうと思っていたら

WILLCOMウィルコム)は、同社端末同士での音声通話定額サービス「ウィルコム定額プラン」を月額2,900円で、5月1日より全国で開始する。
7月1日からは、同プラン契約者を対象にパケット通信定額サービス「リアルインターネットプラス[1x]」も月額2,100円で提供される。
同社では、両プラン合わせて月額5,000円で音声通話からデータ通信までを定額で利用できるとし、積極的に展開していく。

すっげー!音声通話定額か!!って思ったんだけど、音声通話定額はWILLCOM端末同士の通話限定なんだよな。IP電話みたいな感じか?今WILLCOM端末持ってる人は回りにあんまりいないから、この状況じゃああんまり意味がないなぁ。家族でとかカップルはWILLCOMに乗り換える人が出てきそうだな。
WILLCOMへのキャリア変更を躊躇する理由がもう1つある。WILLCOMAIR-EDGE PHONEは、他のキャリアに比べて端末の選択肢が極端に少ない。っつーか少なすぎる。選択肢が2つしかないぞ?
WILLCOM: 機種ラインナップ: AIR-EDGE PHONE - http://www.willcom-inc.com/p_s/products/airh_phone/index.html

もっと増えたら考えてもいいんだが…次期機種は夏予定なのか?このリンク先(AirWiki: AH-K3001V http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?AH-K3001V)の【京ぽん2は2005年度(夏?)予定】の(夏)の根拠が読み取れないんだけど、どこに書いてあるんだろう。

ん〜、今回ニュースになってる通話料定額があまり関係ないから、なんとも言えんなぁ。AIR-EDGE PHONEのデータ通信料定額は前からあるから、俺はそれでいいし。まあどちらにせよ、キャリア変えるなら番号ポータビリティが始まってからだな。それまでに良いサービスと端末が揃ってたらもちろん選択肢に入るし、サービスは十分だから後は端末をもっと増やしてくれるとキャリア変更の意欲が沸くな。