辻クッキング見学

今日、辻クッキングに見学に行ってきた。場所は梅田なので、定期で行ける。「へ〜こんな所にあるのか〜」と思って中に入る。受付の人に見学に来たことを伝えると、いきなり教室の中に連れて行かれた。
教室は学校の調理室か理科室みたいに4人で1つのテーブルって感じで、教室の四辺に実習用のガステーブルやオーブンがいくつも並んでいた。そして、既にテーブルには既に生徒さん達が席についていた。やっぱり女性が多いなぁ…っていうか、95%くらい女性だった。ちょっとお洒落な喫茶店にうっかり入ってしまったかのような場違い感と生徒さん達のチラ見を感じつつ、テーブルの1つに着席。
受付の人は「ではしばらく講義を聞いてみて、もういいかなと思ったら適当に抜けてきてください」と言うと、戻って行ってしまった。適当にて(笑)
時間になると先生が来て、講義…と言うか、今日実習ですることの説明を始めた。説明と言っても実際にやって見せてくれないとわからないわけで、先生はこれからする実習の作業を実際にやりながら説明していた。先生のテーブルの上には鏡がセットされていて、手元が見えるようになっていた。これはわかりやすい。
今回は調味料もテーマになっていたようで、「料理のさしすせそ」とか「薄口醤油と濃口醤油の差」とかの説明をしてくれた。
先生の料理が完成し、生徒さんの実習が始まったところで教室を抜けた。今日のところはまだ入学はしなかったけど、面白そうだったので4月から通ってみようかな。