マスクでダッシュ

俺の会社から電車までは歩いて10分くらいのところにあり、終電は11時49分とかなり早い。
ところが今日も終電間際まで仕事をしていて、気付くとなんと11時40分!終電まであと9分!!
即効でeclipseを終了させてExcel達を閉じて見直していたメールを送信して退社処理をしてPCを落とし、ダッシュで会社を出る。時間は11時45分、終電まであと4分。
普通の時間帯なら4分で駅に着くのは無理だから諦めるところだ。だが終電は違う。今までの経験上、終電は時間より遅れる事が多いのだ。
そんな訳で諦めずに走る。数百メートルだが、ずっと走りっぱなしはしんどい。ただでさえしんどいのに、花粉症の俺はマスクをつけている。これがかなりの負担になった。
まず、息がものっすごい吸いにくい。吸いにくい上に、走るとズレてきてカッコ悪い。
なんとか駅についたのが11時50分。駅員が「もうすぐ終電です」と叫んでいた。なんとか間に合った…やれば出来るもんだ。