料理教室 基礎科 3回目

恒例になってきました、料理教室。

前準備とか

今日の献立はこれ。

今日の講義は「揚げ物について」。揚げ物なんて作ったことない。もし一人暮らししてもあまりしそうにないけど、ミスター味っ子の記念すべき第一回目が特製カツ丼なので是非ともマスターしておかねば。

講義

今日も違う先生だった。確か、見学に行ったときに先生をしていた人だ。テキパキした感じで料理の手順もきっちり説明しつつ揚げ物についてもきちんと教えてくれたし、適度に笑い?ネタ?も織り交ぜられてて、聞いてて楽しい講義だった。この教室の先生は、今のところハズレ無しだなぁ。でもメモは超取らないとダメだけど。

調理

今日は参加者数の関係で、5人で作ることになった。レシピに書いてある分量は4人分なので、そこから微妙に物を増やしたりするのが難しい…と思ったんだけど、自分たちで測るものはコンソメスープの水くらいだった。
野菜やミンチは最初から各テーブルに用意されるから、何も考えずに全部使っておけば問題なし。でもこれって、実践に家で料理するときにグダグダになるかもしれんなぁ。

実食

しゃ、写真取るの忘れてた orz
温野菜サラダがかなり早く出来てしまって食べるときにちょっと冷めてしまっていたのと、コーヒーゼリーが若干ゆるかったけど、それ以外はバッチリ。
温野菜サラダにセロリが入ってたんだけど、全然美味しく食べれた。コロッケも外側がカリッと中はホクホクで、めちゃめちゃ美味かった。
ん〜、先々週きんぴら→先週出し巻き卵、今週コロッケと、だんだん料理が手の込んだものになってきたな。