受けよ、我が闘志を!全・軍・突・撃!!

昨日料理学校が終わってから1時間ほど、梅田ラウンドワンで久しぶりに三国志大戦をした。
デッキはこの前作った蜀デッキを使用。戦果は、10戦やって3勝7敗と大きく負け越した。でも、10戦でR徐庶とR曹操をゲット!めずらしく引きが良かった。
今のままでは勝てない…と言う事で、ゲットしたR徐庶を絡めてデッキを作り直してみた。

  • SR馬超
    • コスト2.5武力9知力5の騎兵。魅力持ち
    • 計略「白銀の獅子」:必要士気5:士気を5使うと、武力と移動力と加速時のダメージボーナスが上がる。
    • このデッキの要。いかに白銀の獅子で敵を蹴散らすかで勝負が決まる。
  • R張飛
    • コスト2.5武力9知力4の騎兵。勇猛持ち
    • 計略「火事場の馬鹿力」:必要士気4:自身の武力が上がる、その効果は自分の城ゲージが少ないほど大きい。
    • 馬超と並ぶ、このデッキの双璧。
  • R劉備
    • コスト1.5武力4知力6の槍兵。魅力持ち
    • 計略「桃園の誓い」:必要士気7:範囲内の味方の武力が上がる。ただし1部隊でも撤退すると、効果中の味方の全てが撤退する。
    • 槍兵ということで入れた。相手の馬を潰したり、門を攻めたりする役割。相手にダメージ系計略が無い場合は、桃園の誓いで馬超張飛をパワーアップさせる。
  • R徐庶
    • コスト1.5武力3知力の騎兵。伏兵持ち
    • 計略「落雷」:必要士気6:範囲内に3本の落雷を落とし、それぞれいずれかの敵に雷によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する。
    • 対武力馬鹿要員。こいつで相手の主戦力を潰して、馬超張飛で攻めたいところ。伏兵なので最初の戦いを有利に進めれるようになるかも?

このメンバーなら、下手に伏兵さえ踏まなければ最初のガチンコに勝てるだろう。伏兵は…どうしようかな(泣)
4枚デッキなのがかなり不安なんだけど、これで1回やってみよう。それで無理だったら、R張飛を下げてUC陳到とC張松に戻そうかな。でもそうすると武力が不安になるんだなぁ。R徐庶を下げてバランスの良い奴が入れれればいいんだが…法正とかななぁ。
ちなみにこのエントリのタイトルは、SR馬超のカードの裏に書かれている台詞。格好良いなぁ。