新しくなったバリスタで称号【黒衣の★巨星】に

プロミが無事終わってからウダウダしていると、ぴかさんが「新しくなったバリスタってどんなんかな?」って言うので、行って来ました!丁度バリスタがプロマMと同じLv30制限だったのも、大きな理由だったけど(笑)
プロマMは白で行ったけど、バリスタには黒で参加。はっきり言って、バリスタLv30制限だと白って殆ど役に立たないんだよな。っていうか黒が役に立つ。ガ系で空蝉はがしたり、バインドで足止めしたり、スリプルで足止めしたり。回復は殆どテンポラリーアイテムで行うので、白は必要無さげ。
さて、戦地はメリファト山地。サンドリアvsウィンダスだった。俺はバストゥーク所属だから、どっちに入るかわからない。LSメンのぴかさんとふぁるさんの3人で参加して、俺だけ違う方の国に。このときに心に誓ったのは勿論2人とも、1回づつは倒す!だった(笑)
PTの構成はどちらの国もほぼ全員脳筋仕様。特に相手の国は6人中4人が狩人という鬼アタッカー構成。こっちは5人だからちょっと分が悪い。いかに魔法をうまく使うかで、勝敗が分かれる…かもしれないと思った。
試合開始!して敵を見つけ、見つけ…おーい、どーこだー! orz
メリファト山地でバリスタやったの初めてだけど、広すぎ!!
敵を見つける前にペトラが5個を超えるPTメン。もうみんなゴールする気マンマン。あとは敵を見つけるだけだけど、それは相手も同じはず。敵を見つけて試合開始すると、お約束の睨み合いもそこそこに、結構な混戦に。
最初はあんまり前に出れないから手出しできないけど、混戦になってくると黒強し!ガチンコ勝負してる所に、遠くからガ系を当てていく。逃げ遅れた敵をバインドやスリプルで止めて、みんなで倒す。黒役に立ってるよーょーょー!!!
1人倒したら全員ゲートブリーチ状態になれるので、皆で撤退してRookへ。初めて会ったにしては、なかなか一体感のあるチームだった。これがサンドリアクオリティーバストゥークっていつもバラバラなんだけど…。これは王国と共和国の違いなのか?
試合が終わってみると、うちのチームの圧勝だった。しかも俺は得点王!オマケのボーナスが貰えたりするらしい。
で、今はバリスタ強化期間で経験値が貰えたんだけど、勝利チームでもたったの450。これは…何かの冗談か?勝利チームは経験値稼ぎより多くて、敗北チームは少ない…みたいなのを予想していただけに、ちょっとあきれてしまった。こんなん、無いのと一緒じゃボケ!
終わった後でバリスタランキングに登録すると、なんと9位にランクイン!さらに黒魔道士で1位!!
黒魔道士1位の褒章として、だいじなもの【巨星城球襟章】と称号【黒衣の★巨星】を貰えた!
久々にバリスタやったけど、やっぱ対人戦は楽しいわ〜。また行こう。最初に誓った「2人とも、1回づつは倒す!」は、バインドで止めたりの間接的になら達成したかな。