6品に落ち着いてきた?

この前(id:syunduel:20050426)作ったデッキでやってみた。最初こそ3連敗したもののそれから徐々に調子が上がってきて、最終的には今日は勝ち越したんじゃないかな。
ランクも、今までずっと7品の中を行ったり来たりしていたのが、6品の中を行ったり来たりするようになった。攻城も結構出来るようになってきたなぁ。前の呉弓デッキは攻めにくかったから、殆ど攻城にたどり着くことが無かった(笑)今回のデッキにして、勝っても負けても攻城は少しは出来ることが多いから楽しい。
纏まってきたやりかたをメモっておくか。

配置

C夏侯月姫を一番前ギリギリに置き、後ろにピッタリR劉備とUC陳到を置く。それから少し離した後ろにSR馬超とR魏延を置く。
これをどこに置くかだけど、まず地形が林や山みたいなのがある場合は平地に置く。全体が平地の場合は、右か左に寄せて置く。

序盤

前の槍3体が突進して、戦闘開始。伏兵はなるべくC夏侯月姫が踏むように、新しい場所にはC夏侯月姫から進むようにする。まあ大抵すぐ撤退するわけだが。
槍が戦闘にはいった直後に騎兵2体で混戦状態のところに突撃して、突撃ボーナスを頂く。
ここから混戦開始なわけだが、トータル武力25が高いのか突撃ボーナスがおいしいのか、序盤は割りと勝てることが多い。しかも混戦に紛れて壁に1撃食らわせることもかなりあった。
負けたときは全滅のタイミングで復活の兵法を使う。勝ったときは、そのままがんばる。

中盤

序盤勝ったにせよ負けたにせよ、どちらかが再起の法を使った後は総力戦になることが多い。そういう時に役立つのが、SR馬超の計略「白銀の獅子」…と言いたい所だけど、突っ込んできた武力馬鹿にC夏侯月姫の計略「落雷」を使うことが多い。そのほうがSR馬超が無傷でいられるし…(笑)
知力の高い奴がいる時は、SR馬超の計略「白銀の獅子」だな。うまくいけば、3体くらい撃破出来ることもある。

終盤

SR馬超とC夏侯月姫を範囲に入れてR劉備の計略「桃園の誓い」を使ったりして、攻守を行う。UC陳到の計略「車輪」も地味に役立つ。


こんな感じ。一緒にやってる他のメンバーと比較するとかなりテキトーなのかもしれないけど、まあそれはそれで良いんじゃない?みたいな。
さて、次は5品を目指さないと。