酒蔵巡り

今日は、俺とid:yamyam123id:regasuieid:OZIONの四人で酒蔵見学に行ってきた。以前石川県に行った時も酒蔵見学したし、本当に好きなんだなぁ。まぁ今回の主催者は俺じゃ無いけどな。
見学したのは「丹山酒造」と「与謝娘酒造」の二つ。今の時期はもう酒は造り終わっていて作成している所は見れなかった。けど、どちらも試飲させてもらって、「行って良かった!」って感じだった。丹山酒造は見学もさせてもらえた。

↑丹山酒造で試飲

↑与謝娘酒造で試飲

試飲させてもらうとわかるけど、同じ酒造が造っている酒でも全然違うし、同じ銘柄でも普通の清酒吟醸特別純米原酒と純米大吟醸とかが変わっても全然味が違う。
沢山買い込んで、id:yokomichiの家で酒宴。それぞれの近況を語りながら利き酒大会。午後9時頃から始めたからかれこれ9時間経って、これだけ飲んだ。(画像を張ろうと思ったら、フォトライフの容量がイッパイになった… orz)

この写真に映ってる酒は全然タイプが違うけど、どれも上手かった。
特に丹山酒造の「天(きわみ)」は流石純米大吟醸って感じで、抜群に上手かった。
1月頃になると新酒が出来る時期だから、その時期に行くと搾りたての日本酒が試飲できるらしい。スノボと時期が当たってるけど、酒造見学は1月頃にまた行きたいなぁ。