クエスト【バードへの道】攻略

今までの経緯

先日Darkblade Scoutを倒すクエを終わらせ、ようやくBardの道を歩み始めた。ちなみにDarkblade Scoutは、ビッグベンドからシーブスウェイに入ると、迷わずに目的地に辿り着ける。最初はロングシャドウ・アレイから探しに行ったんだけど、全然見つけられなかった。

バードへの道

さて、今回はクエスト【バードへの道】。クエストの内容は以下の通り。

フリーポート西区のコアリションの本部で開かれる商人のパーティへ行き、元帳の写しを一部盗み出す。正しく演奏できれば、確実に注意をひきつけられるはずだ。

以下に攻略方法を書いているが、なかなか凝ったクエストなので、自分でやる予定の人は見ないほうが楽しめるかもしれない。
フリーポート西区の南東にある建物が、コアリションの本部。2階に上がると、特別室への扉があるのでそこへ入る。
入ると、a party guestやらリーダーらしきNPCやら楽器のプレイヤーが沢山いる。
順番に話していくが、全く反応なし。一向にクエが進まない。
ん〜これはどうすればいいんだ?と思って歩いていると、奥の部屋の方に台帳を発見。これを取ればいいんだな。右クリックして「取る」を選択すると、「誰かが貴方を見ています!」と警告が出る。辺りを見回すと、リーダー達にめっちゃ見られてる。試しにスニークしてみても結果は変わらず。
どうしたもんかと10分ほどエモートをNPC1人づつにやったりしたけど、一向に効果無し。どうしてもこっちを向いてる奴は向いたまま。
どうしたらいいかわからないまま色々試していると、楽器を持っている奴を右クリックすると楽器を弾かせることが出来ることがわかった。どんどん弾かしていく…と、途中で弾くのを止めてしまう奴が続出。どうなってるんだこれは。
ここでジャーナルを読み返す。「正しく演奏できれば」という所があやしい。どうやら順番があるようだ。
結局、この順番で楽器を演奏させるとリーダー達がノリノリになって、台帳を掠め取ることが出来た。

うし、これでBardに一歩近づいたぞ!それにしても、結構考えさせるクエストだなぁ。なかなか楽しかったぞ。
Emissary Milliaに報告に行ったら「バードとしての初仕事、ご苦労さん」って言われたんだけど、キャラクター情報を見ても職業は「スカウト」のまま。次のクエストは無し。どうなってんだ?