IM(インスタントメッセンジャー)の是非

全般的にはIMの利用がビジネスに好影響を与えているものの、仕事中にIMを私用することから引き起こされる被害についての警告も出されている。

これは英国で行われた調査だから日本の場合がどうなのかはわからないが、俺が今参加しているプロジェクトでは、環境構築の際にIMを入れるようになっている。
用途はファイルの転送や、「XXファイル更新したいから閉じて〜」等の一斉告知くらいかな。最初に手順書を作った時よりも使う機会が少ない気がするけど、無いと叫ばないといけないしログが残らないから必須だと思う。
ただ、導入するのはMSNMessengerみたいなインターネットに繋げるIMではなく、LANの中だけでやり取りできるソフト。
インターネットに繋げるIMはセキュリティ的に問題があると思うし、何より夜中まで働いてると普通に連れからメッセージが飛んでくるから入れられない。長話になるのが嫌だからって「@仕事中」みたいなステータスつけても、なぁ。
確かに私用でも使うことはある。だけど俺みたいに煙草を吸わない人間は基本休憩無しなので、そんなことで息抜きしつつ楽しく仕事しないとな。そんなんまで制限されたら、人間として生きているかどうかが怪しくなるわ。
だから俺も仕事以外のメッセージを飛ばすし、誰かがしてても多少は気にしないし、皆でネタを飛ばして遊んだりもする。そんなのも大事だと思うしな。