テストとモチベーション

俺が今回入っている仕事は、元請けが詳細設計までを行い、うちの会社が実装を引き受け、それをオフショアしている。
こんな形はレアだとは思うが、オフショアをどんどん活用していく今回の仕事の形を続けていくと、2つの問題が出てくると思う。

  • 社内の技術レベルの低下
    • 詳細設計以降を引き受けたとしても実装はオフショアしてしまうので、社内の人間の技術レベルは上がらないだろう。
    • 特に、今既に何らかの技術を持っている人はまだ良い。これから入ってくる社員の中には「入社してからテストしかしてねぇよ」って人が出てくるかもしれない。
    • そうすると、ただでさえ相当低い社内の技術レベルが、さらに低下してしまう。
  • テストのモチベーションの低下
    • 俺がテストよりも実装の方が好きだから思うんだけど、テストばっかりしてるとやっぱりモチベーションが下がる。
    • 会社の方針がオフショアに向いてる今、これから先は不安だ。
    • 今まで「PG→SE」だった流れが、「テスター→SE」になるのか?想像できん。

世間ではオフショアが大流行しているが、他の会社はどうやってるんだろう。ちょっと本でも探してみるか。