他人を利用し、自分を利用してもらう

前に先輩に言われて、俺も何人かに話した事だけど、たまたまチェックしているブログに同じような事がエントリされていたのでご紹介。
錯綜する思考の足跡を書いてらっしゃるawさんは社会人2年目らしいんだけど…考えていることが深い。毎回「すごいな〜」と思ってしまう。俺ももうチョット考えていかないとな。

自分で経験できること・自分で考えつくせることが、この限られた時間の中でほんのわずかなのであれば、人の知恵を利用して自分の可能性を広げたいと私は思う。
私と同じ経験をしてきた人は世の中には絶対にいないし、周りにいる人の経験を、私はつかみとりたいと思う。
もちろん自分の経験は大切なのだけれど、他人の経験は、それと同じぐらい貴重で、そこからその人が考えたことは、もっと貴重だと思う。
なぜなら、自己のためにもっとも重要な自分の考えは、これらの上に積み重なるものだから。

自分がしたいことを実現するために誰かの知識が必要なら、その誰かを利用(お願いしたり教えてもらったり)して実現する。
他人がしたいことを実現するために自分の知識が必要なら、自分を利用してもらって実現してもらう。
そうしていけば、世代が進むに連れて、より1人の持てる物が多くなっているはず。だから、必要ならどんどん利用してください(笑)
って、awさんが言おうとしている事とはポイントがカナリずれている気がしないでもないけど、そこは気にしない方向で。