ピッツァ革命

syunduel2005-07-18

日曜日は赤穂までイタリア料理を食べに行ってきた。
え?なんで赤穂まで行ってピッツァなんだ?と思うかもしれない。その理由はここ。

さくらぐみ - http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

この店が日本で最初の「真のナポリピッツァ協会」認定店なのだ。この、ちょっと恥ずかしい協会の説明はこれ。

真のナポリピッツァ協会とは、1984年に設立された団体で、ナポリのピッツァ職人たちだけではなく、民官学様々なナポリの人たちが協力して設立されました。
また、その標章はナポリ市が保持している ことも、その設立経緯を表すものです。

おまかせで4,000円コースを頼んだんだけど、やっぱりピッツァが滅茶苦茶美味い。美味いなんてもんじゃない。
うーまーいーぞー!!
って叫びたくなるくらい美味かった。普通のピザと全然違う。もはや別物。
一番の違いは、上にかかっているトマトソース。窯を使って一気に焼き上げる為か、トマトソースが瑞々しいままなのだ。文章で説明してもあまり伝わらないと思うけど、これは今までのピッツァが偽者に思えるほどの違いがある。もう、ピッツァ革命って感じ。
ここじゃなくてもいいから、是非一度は窯で焼き上げたピッツァを食べてみて欲しい。もぉ、ものっすご感動するから!
高速使って1時間半くらいだし、また行きたいな〜。