料理教室 本科 5回目【彩りそうめん】

syunduel2005-07-17

昨日行った料理教室を、1日遅れでアップ。土曜出勤の可能性があってどうなるかと思ったけど、無事に出席することが出来た。

メニュー

  • 彩りそうめん
  • 茄子の揚げ煮
  • わらび餅

夏本番ってことで、暑い夏を涼しい食べ物で乗り切ろうというコンセプト。そうめんなんて茹でて終わりなんじゃないかと思ったけど、上に乗せる具があるんだな。

講義

わらび餅の材料として「わらび餅粉」を使う。「わらび」とついているからには「わらび」が主な原材料かと思いきや、そう言う訳ではない。本来は名前の通りワラビの根をさらした澱粉が主だったのだけど、今はタピオカや蓮根や甘薯等が主原料になっている。ワラビは高級品で、申し訳程度に5%ほど入っているだけだ。

調理

俺の最初の担当は、そうめんの具材として使用する錦糸玉子の作成だった。卵を混ぜて塩を少々加え、薄く油を引いたフライパンで卵をクレープのように焼いていく。一枚はひっついて半月状態になったけど、他は上手く出来て嬉しかった。依然作った出し巻き卵と言い今回と言い、俺、卵料理が向いてるのかもしれないなぁ。

実食

そうめんの具材として海老、鰻、かまぼこ、干し椎茸の甘煮、錦糸玉子、三つ葉が入っていた。こんなに具が沢山乗っているそうめんを食べたのは初めてだったけど、なかなか美味しかった。そうめんが具沢山なのもあって、そうめんと茄子の揚げ煮で十分満腹になった。
茄子は年中食べられるけど、丁度今からが旬の時期。刺身、揚げ煮、御浸しと茄子を食べまくるぞー!

後片付け

わらび餅を作るために鍋で煮詰めるんだけど、煮詰めた鍋の内側が綺麗にわらび餅コーティングされてしまう。普通に洗っても本気でこすらないと取れないんだけど、水を張って沸騰させると綺麗に取れるらしい。今回は気合で洗い取ったけど、家でやるときはその方法を使おう。マジしんど過ぎる。