デッキ変更(蜀4枚デッキ)

SR劉備をトレードで手に入れたので、デッキを組み替え。しばらく考えたけど、やっぱりSR劉備を入れて総武力をキープしようとすると4枚デッキになっちゃうなぁ。

  • SR劉備
    • コスト2武力6知力7の槍兵。復活魅力持ち
    • 計略『劉備の大徳:6』 範囲内の蜀の味方の武力が上がる。 効果範囲:自身を軸に中円
    • R劉備の代わりに投入。強めの槍で計略が使える。R劉備は1人撤退したら全員撤退だったけど、こちらはそんなペナルティは無い。その代わり武力の上がり具合では劣るけどな。コストは0.5アップしてるけど、武力・知力が上がって復活が付くなら文句ないかな(魅力はR劉備も持ってる)。一騎打ちに勝った時の「俺に付いて来ないか?」って台詞も割りと好き。でもR劉備の「全ては、この時の為に!」には負けるかなぁ。
  • SRホウ統
    • コスト1.5武力4知力9の槍兵。伏兵持ち
    • 計略『連環のススメ:6』 範囲内の敵の移動速度と知力を下げる。 効果範囲:自身を軸に横広範囲
    • 伏兵持ちの槍。こいつの計略で神速だろうが特攻だろうが全て止める!…のはなかなかうまくいかないな。
  • SR趙雲
    • コスト2.5武力8知力7の騎兵。復活持ち
    • 計略『神速戦法:4』 自身の武力と移動速度が上がる。 効果範囲:自身
    • R馬超の代わりに投入。SRホウ統で止めた敵を突撃で神速戦法で木っ端にする為に存在する。SR馬超じゃないのは、伏兵踏み要員も兼ねているため。でも伏兵はSR劉備でも踏めるから、SR馬超と交代するかも。
  • R黄忠
    • コスト2武力8知力4の弓兵。
    • 計略『零距離戦法:4』 自身の武力が大幅に上がり、弓の射程距離が下がる。 効果範囲:自身
    • 呉単デッキを辞めて以来の弓兵。SRホウ統で止めた敵を弓で木っ端にするために存在する。

総武力26、総知力27。4枚デッキの割には、ちょっと総武力が低いかなぁ。
このデッキ、全てはSRホウ統で敵を止める所から始まる。もしくは連環の法。
でもこのデッキで何回か戦ってみたけど、なかなか「連環のススメ」を入れるタイミングが難しい。あまり突っ込むと死んでしまうし、反計/看破がやたらいるし。ちょっと戦略を変えないといけないかなぁ。
これまたR劉備の桃園の誓いと一緒で、上手くハマると嬉しいんだけどな。