料理教室 本科 6回目【麻婆豆腐】

syunduel2005-07-23

前日夜遅くまで遊んでいたから朝がしんどかったけど、ギリギリ間に合った。やっぱ3時までには寝た方がいいな。

メニュー

  • 麻婆豆腐(豆腐と挽肉の唐辛子炒め煮)
  • 五香魚(魚の香り揚げ)
  • 蝦仁冬瓜湯(海老と冬瓜のスープ)

今日は中華の日。麻婆豆腐は定番だし冬瓜を使った料理も食べたことあったけど、五香魚が謎だった。

講義

一番気になった五香魚だけど、魚を揚げる前に下味として五香粉を使うと、五香魚になるようだ。

五香と言うだけあって、5つの香りが入っている。内容は以下の通り。

シナモンなんて入ってるんだな。あと、フェンネルとグローブが何かわかりません(笑)

冬瓜は名前に冬とついているけど、実は今頃が旬らしい。じゃあ何故冬瓜と言うかと言うと、こんな理由らしい。
瓜はダメになるのが早い。しかし冬瓜は長持ちする。それは今収穫して冬に食べることが可能な程。
冬まで持つから名前が冬瓜って…なんか間違ってるような気がしないでもない。

調理

今日は3人だったので、いつもよりも「自分で料理を作ってる」感が出て良いかも知れない。人が3人で作る料理も3つってことは、単純に考えても1つ分作ってるわけだからな。
今回は今まで出一番大きい失敗をした。麻婆豆腐の為に作った合わせ調味料に、間違えて五香魚に使う鰆を入れてしまった。しかも軽く10分間くらいは漬け込んだままに…。巡回してる先生に言われて間違えていることに気付き、鰆を水洗いしてやりなおした。水にさらすと、結構取れるもんなんだな。

実食

…良かった、五香魚から麻婆豆腐の味は全くしなかった。作ってる途中は「麻婆風味になってたら凄い味かも。」って言ってただけに、良かった。しかも美味しい。
麻婆豆腐も蝦仁冬瓜湯も美味しかった。麻婆豆腐も美味しかったけど、一番意外だったのは冬瓜。煮ると透明感のある涼しげな色になるのも良い。