開幕終了デッキ攻略

id:syunduel:20050808で照会したススメロック桃園5枚デッキ改で、高武力弓×2(R太史慈+C丁奉等)+張梁の開幕終了デッキ対策を考える。

初期配置

開幕終了デッキの初期配置は、左右のどちらかの前方に兵を固めて配置される。そして、開幕と同時に突っ込んでくる。経験からして、障害物があるマップの場合は騎兵の突撃が防げるのでそちらに配置することが多い。
よって、こちらの配置としては、バクチ的にどちらか一方に固めるのではなく、中央に配置する。また、相手の後方には高武力弓兵が控えているため、全体的に自城寄りに配置する。但し、伏兵は相手の弓に踏ませたい為、かなり前方に配置する。

兵法

開幕終了デッキの兵法は増援か正兵かが多い気がする。ブログを見て回ると連環を使う人もいるようだが、俺はまだ当たった事が無い。連環やっかいだなぁ。
こちらの兵法は連環を選択する。理由は後述の攻略を参照しておくれ。蜀の大攻勢とかでもいいんだけど、枚数差があるから武力アップ数的に不利なんだよな。

攻略(平地の場合)

開幕したら、敵軍の弓が当たらない所まで自軍の槍兵と弓兵を移動させる。
騎兵を敵軍の正面辺りに移動させ、突っ込んで行くしぐさを見せる。当てても良いけど、当てるときは出来るだけ張梁を狙う事が大切。張り付くのが張梁かどうかで大分違うし、張梁のHPが無くなると相手は増援の法を使ってくることが多いから、早めに兵法を使わせる意味も含めて張梁を狙う。
こちらの騎兵が相手の歩兵に近づくと敵は弓兵の動きを止めるから、敵軍の歩兵と弓兵の距離が開く。敵軍の弓兵と歩兵の距離が開いたところで連環の法を使って騎兵を一旦引き、先に弓兵を倒しに行く。相手の歩兵と弓兵の距離を開けさせるのは、周倉(他)に突撃を邪魔されたくないから。
こちらの弓兵は相手の歩兵(出来れば張梁)を倒しに行く。槍兵は騎兵が弓兵に当たったのを確認したら歩兵を倒しに行く。伏兵も弓を落としに行く。
UC周倉(他)が弓兵と離れていて、弓兵に突撃をかけることが出来れば勝てる気がする。あとは手が追いつくかだなぁ。

攻略(平地以外の場合)

平地ではなかった場合は、こちらの騎兵が突撃を行なえないのでやっかい。騎兵で弓を倒すという基本戦術は変わらないと思うんだけど、突撃が使えない分こちらが不利となる。伏兵で弓(出来れば太史慈)を落とせたら勝てるだろうけど、なかなか上手く踏ませられない。