地価って下がるの?

家を買うかどうか、買うとしたら戸建かマンションかを考えているんだけど、ネットで地価を調べているうちにこんな本に当たったので思わず購入。

これから5年・地価は半値になる

これから5年・地価は半値になる

鼎談*1形式…つまり会話形式になっているので2,3時間で読み切れた。
本の内容をまとめると、「地価の下落に歯止めがかかったという報道がされてるけど、まだまだ下落している。これからも下落し続け、5年で半値になる。」っていう、タイトルそのまんま。
そのまんまなんだけど、裏づけとして不動産の値のつけ方とか実際の地価変動データとかが並んでいるから説得力があるな。「買わない」に方向がちょっと向いたかも。

*1:テイダン。(鼎(かなえ)の足のように)三人が向かい合って話し合うこと。「経済動向について―する」