V601SHから903SHに機種変更した感想

今日、V601SHから903SHに機種変更してきた。23時頃からマニュアルを読み始めて、途中メールグループやら受信フォルダやらの設定をしていたら、マニュアルを読み終わったのが1時半。2時間もかかってるな。まあそのうちの半分くらいは、メールグループの設定に費やされていたわけだが。しかもそれが徒労に終わるとは…とほほ。

乗り換えて良かった点

  • カメラが開始も撮影も保存も断然早くなっている。これはカナリ早い。特に、シャッターを押してから撮影するまでの時間が、オートフォーカスにしていても半分くらいの速さになっているんじゃないかな。これで、シャッターを押してから実際に撮影するまでの間に対象物が…みたいなことも少なくなる気がする。
  • Webのスピードが早くなった。まだあまり使い込んでないから何となくなんだけど、やっぱ早くなってるってのは体感できるなぁ。
  • バイブが強力!昔に比べで徐々に軟弱になっていったバイブ機能。昔は結構強力だったのに機種変更するごとに弱体化し、V601SHは机の上に置いていても気付かないくらい軟弱だった。それが903SHで一気に復活。ビックリするほど振動してくれる。

乗り換えて悪かった点

  • メール受信フォルダの数が9つから6つに減ってる。V601SHの時に9つフルに使っていたのを6つに減らすのは辛い。
  • メール送信フォルダが…無い?送信済みフォルダ1つだけのようだ。有り得ん。
  • メール振り分け機能が弱体化している。V601SHだと「電話帳 > 設定したい人を選択 > 修正 > オプション設定 > メールフォルダ」でメールのフォルダ振り分けが出来たから、1つのフォルダに振り分ける人数は実質無制限だった。しかし903SHは1つのフォルダにつきメールアドレスor件名で20種類しか設定できない。こんなんで振り分け出来るかっつーの。振り分けの設定を追加するときにメールグループを選択できたからメールグループ単位でも登録できるのかと思ったら、メールグループのメンバーがコピペされるだけだった。振り分け機能は使えないと思った方がいい。コレ、本気で何とかして欲しい。何かVアプリ無いかなぁ。
  • 充電の卓上ホルダーが同梱されていない。Vodafoneのオンラインショップにも出ていないようだけど、説明書にはチラッと載っている(同梱されている物一覧には無い)。毎回ゴムのフタを開けて充電なんてしたくないぞ。Vodafoneショップに行けばあるのかな?

売れ行きとか在庫とか

機種変更したついでに、903SHと703SHの売れ行きと在庫を訊いてみた。売れ行きはどちらも順調で、在庫は903SHが無くて、703SHならまだ若干…という感じだそうな。903SHのほうが売れているのではなくて、703SHの入庫数が多かったそうな。

追記)
2005/08/18 バイブ機能強化を追記