「地図+?」で新サービスを考える

ここにきて、Googleが提供する地図検索サービス「Google マップ」のAPIである「Google Maps API」(関連記事)を利用したサービスが、日本でも相次いでリリースされている。

ブログ、求人は面白いと思うけど、映画はちょっとどうかなぁ。取り敢えず連携してみましたって感じか。
俺が思いついたのは、「地図+不動産」。Yahoo!不動産、CHINTAI NET、エイブル等から不動産情報を取ってきてGoogle マップに載せれば、駅からどれくらいでどんな物件があるのかが一発でわかって便利なんじゃないかな。
問題は不動産情報を取得するWebサービスが無いことと、収益モデルかなぁ。収益モデルはやっぱ広告しかないかなぁ。Amazonアソシエイトみたいに紹介料が貰えたらいいんだけどなぁ。どこかやってくれんかなぁ。