RUSH BALL 05

syunduel2005-08-28

今日はRUSH BALL 05にid:regasuieid:yosiponsilverFCid:OZIONid:yamyam123と俺の5人で行って来た。更新頻度に差があるとは言え、全員bloggerってすごいな。
10時くらいに車で家を出て色々買出しをして、12時半頃に会場に到着。そこから場所取り組と駐車組に分かれて行動して、揃ったのが1時半ごろか。駐車組が初っ端のRIZEを見れなかったのは残念。
RIZEかなり良かった。俺はずっと前に1曲聞いたことがあっただけだったけど、勢いもあって格好良かった。
それから、「勝手にしやがれ」が意外に良かった。初めて聴いたんだけど、トロンボーンとかサックスがいて、ドラムのおっちゃんが唄う。で、このおっちゃんが良い味を出してる。ちょっとCD借りてみようかなぁ。
で、今日のメインBUMP OF CHICKEN。2つ前のPOTSHOTの途中くらいからスタンディングエリアに移動し始めたんだけど、それでもかなり後ろの方になってしまった。辛うじて「唄ってるな」って言うのが判るくらい。今度はもっと早く移動しないといかんなぁ。
SETLISTは、多分こうだったと思う。

  1. プラネタリウム
  2. 天体観測
  3. ダイヤモンド
  4. embrace
  5. fire sign
  6. ガラスのブルース

もしかしたらダイヤモンドと天体観測は、順番が逆だったかもしれない。けど、曲はこれで会ってるはず。
fire signを「最後の曲です」って言ってから唄ったんだけど、曲が終わってから「スタッフの皆さん、出演者の皆さん、すいません。後でいっぱい謝ります。すいません。後一曲歌わさせてください。」と言って、ガラスのブルース
そんなの勝手にやっちゃっていいの?それとも演出?んなわけないか…とか思ったけど、すっごい嬉しかった。最初からトップスピードで燃えまくってた会場も、もう限界!ってくらいに燃えた。もう夜で涼しい筈なのに、サウナみたいに空気が熱い!手を目一杯上げても、上の空気まで熱い!それくらい燃えた。それくらい良かった。
結局、次の東京スカパラダイスオーケストラの時に機械の調子がおかしくて時間が押したから、バンプが1曲多く唄ってなくても結局始まる時間一緒だったろうし大丈夫だよな。きっと、おとがめハート無しだよな。*1
ってか、あれだけ時間があれば、あと4曲くらい唄えてた気がする。やってくれたら良かったのになぁ。

さてさて、来年も行くことを見越して、来年の自分にアドバイス

  • なるべく早めにチケットを取る(入場の順番が変わる)
  • 駐車場のチケットも取ろう
  • クーラーボックス重要
  • 雨具を忘れない
  • 食べ物を買い過ぎない
  • 飲み物も買い過ぎない
  • グッズは超並んでても早めに買いに行く
  • リュック邪魔
  • 貴重品をなるべく持っていかない
  • ちょっと体力つけて挑む
  • 後で三国志大戦しようとか目論まない

ちなみにアップしてある写真は、会場の隅っこから撮ったもの。見てた場所はもっともっと近かった。誰かの話では、来場者数が2万数千人いったとか。

*1:2つのステージを交互に使うから、バンプスカパラは違うステージなのだ