料理教室 本科 9回目【什錦涼拌麺】

syunduel2005-08-27

2週間ぶりの料理教室。料理教室でしか料理しないから、2週間もあくとブランクがなぁ。

メニュー

  • 什錦涼拌麺(五目千切りそば)
  • 檸檬鶏(鶏肉の炒め煮 レモン風味)
  • 杏仁豆腐(アーモンドの寒天寄せ)

今日は中華。「什錦涼拌麺」ってGoogle全言語検索で1ヒットしかしないんだが。什錦涼拌麺とは、実は冷麺のことらしい。

講義

杏仁豆腐って材料が想像できなかったんだけど、なんかすっごい普通。寒天とアーモンドエッセンスさえあれば、後は砂糖と牛乳と水だけで作れる。ってか、寒天ですよ寒天。以前あるある大辞典で紹介されて以来品切れ状態が続いていた寒天ですよ。

発掘!あるある大事典2 第61回 『寒天で本当にヤセるのか!?』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru61/61_1.html

先生もこの話題に触れていて、先生の話だと、最近は在庫がチラホラ出てきたそうな。そう言えば俺の最寄り駅にあるパン屋にも、何故か「寒天入荷しました」の張り紙が貼ってあった。こらパン屋、そんなもん扱ってなかっただろう。

調理

久しぶりの料理教室だったので、今日は控え目。皆さんに1つづつ料理を作ってもらいつつ、色んなところを手伝ったり洗い物したり洗い物したり。
五目千切りそばのきゅうりを切ったんだけど、滅茶苦茶短く切ってしまってショックだった。途中で気付いて修正したつもりだったんだけど、それでもまだ短かった。
その代わり錦糸玉子は滅茶苦茶上手く出来た。卵なら任せとけ。

実食

今日のは3つとも旨かった。檸檬鶏は完成してからちょっと時間が経ってたのが残念だったけど、それでも十分旨かった。
杏仁豆腐って独特の薬品っぽい味がするけど、あれはアーモンドエッセンスから来るものらしい。今回もバッチリしてた。アレさえなければもっと美味いんだけどなぁ。