SRホウ統【連環のススメ】、Rホウ統【連環の計】の効果時間

今日、id:regasuieと店内対戦をして調査してみた。ちなみにバージョンは1.003。

計測方法

色んな知力の武将を並べて、連環をかける。かけてから解けるまでのカウント(秒数ではなく)を調査する。
尚、今回はススメロック及び馬鹿連環の計測はしていない。

調査結果

効果時間はSR、R共に、知力差+6カウントということがわかった。例えば、ホウ統ホウ統に計略を使うと(レアリティは問わない)、知力差が0なので計略の効果は6カウント持続し、7カウント目に効果が切れるようだ。

目指せススメロック

知力差による効果時間の変化を考慮し、自分の士気がどれだけ溜まればススメロックに繋げられるかを考える。
例えば、相手の知力が9の場合、計略の持続時間が6カウントであることは上の通り。士気は4カウントで1溜まるので、6カウントで貯めることが出来る士気は1.5である。つまり、10.5溜まっていればススメロックに繋げる事が出来る計算になる。
このように計算した、相手知力ごとのススメロック必要士気を以下に示す。

相手知力 計略持続カウント ロック必要士気
10 5 10.75
9 6 10.50
8 7 10.25
7 8 10.00
6 9 9.75
5 10 9.50
4 11 9.25
3 12 9.00
2 13 8.75
1 14 8.50

コレを参考にすれば、士気が12溜まってなくてもススメロックに踏み切れる。孫堅でも、士気が9.75あればススメロックで止める事が出来る。出来れば、余裕を持って10欲しいところだけど。
あと注意点としては、2度目をかける前に弓に射抜かれて死なないように。俺、結構やっちゃいそう…

ススメロック及び馬鹿連環の効果時間

調べてないけど、この計算じゃとても合わない位に効果時間が長い。知力が0だったら効果時間が倍になるんじゃないかとか話してたけど、調査していないので謎。さらにシバキ上げや賢母の状態にかけるとどうなるかも未調査。バージョンが1.1になったら相手武将の知力が見えるはずなので、バージョンが上がってから調査するかなぁ。

最後に

多分コレであってる…と思う。おかしいと思ったら遠慮せずにビシバシコメントお願いします。