V601SHから903SHに機種変更した感想 その2

以前の日記に、乗り換えてすぐの感想を書いた(id:syunduel:20050814:1124041613)。今度は、しばらく使い込んでからの感想と行きましょう。
903SHに乗り換えてしばらく経つけど、最初はわからなかった不満がいくつか。

  • 受信メールを複数選択しての、フォルダ移動が出来ない。複数選択は出来るのに、複数選択したメールに対して行なえる作業が「全文受信」「削除」「保護」の3つだけ。「移動」が一番需要が高いと思うんだがなぁ。何故無いのかわからん。
  • サーバーメールが一度に削除できない。「メールリスト更新」とすると、サーバーにあるメールが20件程件名だけ取得できるので、それを「全件削除」する。そして、また「メールリスト更新」して「全件削除」。1週間も経たないうちにサーバーのメールボックスが一杯になるから、頻繁にこの作業が発生する。あまりにも鬱陶しいので、プロバイダーのメールアドレス宛に来るメールの転送をやめてしまった。
  • 受信メールのメールアドレス、件名、本文のコピーが出来ない。受信メールから「電話帳の登録」とか「返信 > 引用つき返信」しないと、メールアドレスや本文がコピーできない。
  • miniSDがめんどい。料理学校の写真などは、携帯で撮った物をPCに移動して、日記をアップするのと一緒に登録している。その為には、毎回毎回miniSDを取り出してSDに変換するソケットつけてスロットに挿す必要がある。ちょっとした作業なんだけど、画像をアップするたびにしないといけないと言うのが面倒。

miniSDは仕方が無いとしても、メール関連がまだまだ弱いな。なんだか不満ばっかりになったけど、「もうどう考えても使いもんにならん!」ってくらい悪い訳じゃあない。まず、デュアル定額でWeb使い放題なのはイイ。無駄に色々見てしまう。天気とかTV番組連動企画(平成教育予備校)とか。あとはフルブラウザさえ出ればなぁ。