料理教室 本科 11回目【ロールビーフ】

syunduel2005-09-10

昨日は終電だったけど、そのおかげで土曜日は休むことが出来た。この調子で、せめて今月は休まずに行きたいな。10月からは、回数を減らすことを考えよう。

メニュー

  • ロールビーフ
  • スープ・ミネストローネ
  • マドレーヌ

ロールビーフって初めて聞くメニューだったんだけど、説明を聞いて納得。ロールビーフとは、ロールキャベツのビーフ版だった。つまり、ロールキャベツのミンチを巻いているキャベツが、ロールビーフでは薄い牛モモ肉になる。薄切り肉の中に合挽肉が入っているという、何とも肉々したメニューなのだ。

講義

マドレーヌを作るときに、生地を作って型に流し込むわけだけど、マドレーヌの生地はポッテリしていて、なかなか平らにならない。しかし、マドレーヌはバタークッキーのようなものなので、頑張って平らにしなくても、焼く過程で勝手に平らになってくれるらしい。
あと、ミネストローネを煮詰めるとアクが出てくるんだけど、そのアクの元はトマトらしい。トマトからアクが出るとは思わなかった。てっきり、肉からしかでないもんだと。

調理

何だか最近、「〜のメイン調理者」になっていない気がする。今回も、ミネストローネスープの具材を切って、ロールビーフの牛肉を用意して、巻くのを手伝って、洗い物して、洗い物して…。なんでこうなるんだ?まあ構わんけど。
ミネストローネって、ファミレスとかだと具が殆ど入っていない。けど、家のや今回のは物凄い具沢山なんだよな。これって、どっちがスタンダードなんだろう。スープにこんなに具が入っていたら、これだけで満腹になってしまいそうなんだが。

実食

ロールビーフの見た目は、まさに肉の塊。だけどこれが中々美味い。味はトマトベースなんだけど、途中でワインを入れて香り付けをしているのがまた良い。これはアタリだなぁ。
よく考えると、今日のメニューには

  • ターメリックライス
  • フランスパン
  • ミネストローネに入れたパスタ

と、なんと3つも主食がっ!!!どーりで満腹になるわけだわ。