怖いミーティング

今日は、怖いミーティングに参加した。内容は…書けませんw
でもプロジェクトを運営していく上で、こういう事をきちんと考えることはとても重要だと思った。逆に行くと、今まで無かったのが駄目だったんだ。今回のことにせよ、今俺がいるチームの人から学べることはまだまだ山のようにある。ありすぎて、もう、ね…。6年目でこんな状態の自分が情けないと。

例えば、PMさんがたまにリーダーに「XX、成長してる?」って確認していたりするのも、日々の作業にばかり目がいって忘れてしまう所を再認識させるということで、良いことだと思う。しかも本人(XX)を目の前にして言うのが素晴らしい。本人にも、PMの「成長して欲しい」と言う意思と「成長するのをガイドする人が誰か」という役割を繰り返し認識させることが出来る。