チョコレートのシーズン

そろそろ肌寒くなってきた。大体これくらいの時期から、各菓子メーカーからチョコレートの新作が発売される。そんなわけで、新発売されたチョコレートを早速試してみた。

ビジネスにチョコのチカラ。メンズ・チョコレート - ローソン - http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/mens_choco/index.html

ローソンは10月28日、30〜40代の働く男性をターゲットとしたオリジナル・チョコレート「メンズチョコレート」シリーズを発表した。11月1日より、全国のローソン店舗で限定販売する。
メンズチョコレート・シリーズは、不二家の「ルック エスプレッソ」(税込み120円)、森永製菓の「ハイクラウンエクアドルビター」(同147円)、ロッテの「カカオの恵み カカオ53」「同 カカオ85」(同158円)、江崎グリコ「アーモンドチョコレート ビター」(同210円)の5品目。
いずれのパッケージも黒と銀を基調にしており、「甘さのない『かっこよさ』があり、男性のデスク上でも違和感なくとけ込むシャープなデザイン」(同社)。

今日は手始めとして【ロッテ カカオの恵み】を食べ比べてみることにした。カカオの恵みには「カカオ53」と「カカオ85」の二種類があって、数字はカカオ含有率(でいいのか?)を表しているらしい。

で、食べてみた結果…

  • カカオ53 適度にビター。ややマイルド気味だけど、なかなか美味しい。
  • カカオ85 苦っ!!これってもしかして目覚まし用!?

カカオ85の驚異的ビター加減にチームの仲間と2人で悶絶。最早チョコレートではなく、カカオそのものを食べているようなイメージ。以前カニツアーで食べたチョコレートにも同じような数値が書いてあったけど、もうちょっと可愛げがあったなぁ。


…って、ターゲットが30代〜40代って書いてあr… orz
いや、気にしない。気にしないぞ。5種類くらい今週中に制覇してやる。