残影

今の職場では大抵の人がIPMessengerを入れているので、フロアが違ってもMessengerを使って文章のやり取りをすることが出来る。それに、メンバーリストも表示されるので、今誰がいるか(正確に言うと、PGが立ち上がっているか)を知ることが出来る。
今日、夜の23時頃にふとログインメンバーリストを見てみると、まだ違うフロアにいる知り合いが10人くらい残っていた。
「お、結構たくさん残ってるんだな。俺も頑張るかぁ。」と思ってしばらくまた仕事をして、もう一度帰る前(23時40分頃)に見てみると、まだ10人残っていた。中にはこんな時間まで残っていたら明らかに終電に間に合わない人もいる。
「おかしい、いくらなんでも残りすぎだ。」と思ってよく考えると、IPMessengerはMSNMessengerと違って、いなくなってもログインメンバーリストから消えないんだな。そんなこと、すっかり忘れていた。
「そりゃそうだよなぁ。」と思いつつ、すぐ隣にある「更新」ボタンを押すと、皆がいなくなって、俺だけが残った。予想は出来たけど、なんか寂しかった。
そんなこんなで、明日も出勤。明後日は休めるかな?