初滑り帰り

3日前に思い付きで始まった初滑り企画、メンバーが増えて、俺とid:regasuieid:yosiponsilverFCid:OZIONとその友人の5人で行ってきた。
ちなみに車は俺の車1台だけ。ウェアー1着、ボード2枚で、他の人がレンタルだったから乗れたって感じ。それでもかなりギリギリだった。その代わりに高速代とガソリン代が往復で3,000円/人という驚愕のコストパフォーマンスを叩き出した。

ゲレンデは当初「高鷲スノーパーク」に行く予定だったんだけど、割引券を持参してくれたメンバーがいたので、急遽「Dynaland」に行くことになった。まあ場所は殆ど変わらないから問題無し。ってか、Dynalandは高鷲スノーパークに行く途中に入り口があるからなぁ。
で、ゲレンデのコンディションはと言うと、ニュースになる程の大雪の後だったせいもあって、200cm越えの新雪という絶好のコンディション。太陽も昼過ぎにちょっと顔を覗かせただけだったので、帰る直前でも雪面が溶け出すことなく、最高の状態を保ったままだった。

俺以外はスノーボード初体験だったので、午前中の殆どをかけて「木の葉落とし」くらいまでは出来るように練習した。人に教えるのは初めてだったんだけど、いかがだったでしょうか…?一応、今まで教えてもらったことを順番に教えたつもり。昨日紀伊国屋で初心者用の本を読んだりもしたし。

で、俺は先日買ったボードの初乗り…だったんだけど、なんか上手く滑れない。ブーツが今までレンタルで借りていたものよりも硬めだからかなぁ。爪先側に体重をかけるとなんだか不安定になってしまった。でもまあシーズン最初だから、こんなもんかなぁ。今年ガンガン行きまくろう。

と言うわけで無事に帰ってきたんだけど…ボードのメンテナンスって何すりゃ良いんだか。取り敢えずは暖房つけて乾燥させてみたりしてるんだけど、ボードを買ったときに「1回滑ったらワックスかけてくださいね」って言われたんだよな。けど、ボードのワックスって種類が何種類もあるんだな。リムーバーかけてからベースワックスからかけるのか、液体ワックスだけで良いのか…わからん。