北新地【銀平】「天ぷら定食」

北新地【銀平】天ぷら定食

今の職場は北新地がとても近いので、大抵は北新地で昼食を摂っている。そんなわけで、美味しかった店もそうでなかった店も、書く時間があればブログにアップしていこうかな。

そんなわけで、記念すべき一店舗目は【銀平(ギンペイ)】。

http://www.ginpei.com/index2.html


でもコレやばい。一店舗目に最高の店を持ってきてしまったかもしれない。この店は以前先輩に連れて来て貰った店で、鯛飯を筆頭に刺身等の魚料理がメインのお店。そんなわけで、ランチも魚介類をメインとしたものになっている。
今日食べたのは「天ぷら定食」。ここのランチは他に造り、焼魚、煮魚、海鮮丼とあって、値段は全て1,000円。ワンコインランチならぬワンビルランチってやつ?北新地のランチでは、普通かちょい高いくらいかなぁ。1,000円オーバーもざらだからなぁ。

ここの店は焼魚も注文が着てから焼いているようだ。天ぷらも勿論揚げたて。写真を見ても判るとおり、しっかりと高さをもたせた天盛りにしてある。具は海老がメインで、キス、茄子、蓮根、紫芋、玉葱、ししとう(多分)と、何かわからない小魚が2尾の8品だった。おぉ、よく覚えてたな俺。どれも美味しかったけど、紫芋が意外な美味しさだった。写真では隠れてしまっているけど、塩もついているので、1つのネタを一口目は塩で、二口目は天つゆで…と食べると幸せが倍増する(はず)。
あとは御飯がちょっと硬めに炊かれていて、おひつでくれるのが個人的に気に入ったのと、味噌汁じゃなくて豚汁がついているところが嬉しい。変わっているところと言えば、最初に席に着いたら漬物がおかれていて、パリパリ食べながら天ぷらが揚がるのを待つっていうのも良いな。
接客もちゃんとコートをかけてくれたし、板場の人の掛け声も気持ちが良いし、いやぁ非の打ち所がないなぁ。

連続で行くのもなぁという気がするけど、お造りがすっごい美味しそうだったから明日はお造りを食べに行こうかな。

北新地【銀平】「天ぷら定食」

美味しさ ★★★★☆
見た目 ★★★★☆
コスパ ★★★☆
雰囲気 ★★★☆
接客 ★★★★☆
リピ確率 ★★★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)