新地【こばんざめ】「タラの幽庵焼き」

syunduel2006-02-16

今日でビル堂島タウンのラスト。最後の1店は1階の一番手前、一番入りやすい所にある「こばんざめ」。一番入りやすい所が最後って…ひねくれてるのかなぁ(笑)
こばんざめを紹介しているHPが無かったので、この前のなにわ亭の地図で。ビルは一緒だから問題無いでしょう。

http://kgnet.jp/mise_info.asp?mise_id=3419

ここのランチは「肉」「魚」「野菜」の3種類の定食が日替わりになっている。どれも750円なので、北新地ではかなり安めの値段設定。今日の日替わりは

  • 肉 … 焼肉
  • 魚 … タラの幽庵焼き
  • 野菜 … ナスの何か忘れた

だった。野菜はメインに持ってくるには弱そうだったし焼肉は大体味が予想できるので、魚を頼んでみた。

幽庵焼きってのがどんなのかと思ったら、なんか家で食べたことある味だった。家で一々メニューの名前聞かないからなぁ。
でも焼き加減はナカナカ絶妙で、皮はパリッと身はふっくらに焼きあがっていた。一品もメニューはスタンダードだけど結構美味しくて、きっちり作ってるなぁって印象を受けた。

店の雰囲気は清潔だけどちょっと安めの感じだった。なんて言えばいいんだろう…白木屋っぽい感じ?店内がかなり明るいのと、邦楽がかかっているのと、接客がチェーン店っぽいからかなぁ。
でもトータルで考えれば、かなりお得な店だと思う。「最近ちょっと浪費しすぎで…」って時にはいいんじゃないかな。

新地【こばんざめ】「タラの幽庵焼き」

美味しさ ★★★☆
見た目 ★★★
コスパ ★★★★
雰囲気 ★★★
接客 ★★★☆
リピ確率 ★★★☆

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)