やれば出来る…か?

愚痴と言うか、現状報告というか。
今俺が参加しているプロジェクトは、Web系とバッチ系の2種類に分かれていて、Web系が4人、バッチ系が3人で外部設計をしている。
外部設計は7割方完成し、元請けレビューを行なってからオフショア先の会社に徐々に送っていっている。
そんな状況で、Web系の設計者が3人抜けるらしい。要は、俺しか残んない。


まだ外部設計手をつけてない機能もあるのに。
オフショア先から提出されたテスト仕様書を精査しないといけないのに。
テスト環境も全く構築できてないのに。
結合テスト計画も立てないといけないのに。
1機能もPG完了してないのに。
技術的に不安な要素が沢山あるのに。


22機能も一気に引き受けるなんて、今までやったことないわ。って、設計自体やったこと無いんだった。勿論結合テストのテストケースも作ったことな〜い。残る予定のメンバーは誰もそんなことしたことな〜い。このメンバーで、何をどうやったらプロジェクトが成功するんだろう。PMの考えてることが俺にはわからん。死ねってことか?

まあ、ここで去り行く方々に文句を言っても仕方が無いし、無理やり引き止めたら次のプロジェクトが遅延してしまう。うちのプロジェクトが今の人数でもスケジュールカツカツなのはPMも知っているんだから、人をそちらに裂くと言うことは、うちのプロジェクトよりもそちらのプロジェクトのほうが大切だったってことなんでしょう。

次の仕事を貰うために、赤字になってもやるって言ってたのになぁ。何なんだろうなぁ。取り敢えずやるだけやるけどさ、スケジュール遅れてもバグだらけでも損害賠償請求されても何人か会社辞めても責任を取る気は無いぞ。