北新地【Nippon Dining STYLE】「茶粥食べ放題定食」

syunduel2006-02-23

今日は後輩の体調が著しく悪かったので、体に優しいランチを求めてNippon Dining STYLEへ。ここのランチは茶粥なので、風邪を引いたりしたときに重宝しそう。

Yahoo!グルメ - Nippon Dining STYLE
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0401/P062714.html

ランチは茶粥+主菜+小鉢+サラダ+デザート+おかき+ドリンクで、値段は880円。主菜は下記の中から1つをチョイスする。

  • 日替わり
  • 若鶏のから揚げ
  • 白身魚の南蛮
  • マグロホホ肉のからあげ
  • とろほっけの炙り

ドリンクは下記の中から1つをチョイスする。

  • 厳選ほうじ茶
  • ゆず茶
  • 珈琲

この店は2回目だけど、前回初めて茶粥を食べたときはなかなかビックリした。もう、そのまんま、ほうじ茶味のお茶漬け。一口目はびっくりしたけど、食べているうちに慣れてきて、美味しくなってくる。それで、テーブルに置いてある塩昆布を混ぜたりおかきを割り入れたりして色々な食べ方を楽しむのが面白い。
一応、ランチメニューの裏に茶粥の由来とか美味しい食べ方が載っているから、運ばれてくるまでにでも読んでおけば、よりランチが楽しくなるんじゃないかな。

今回は主菜をとろほっけの炙り、ドリンクをゆず茶にしてみた。前回食べた白身魚の南蛮も美味しかったけど、とろほっけもなかなか。皮がちょっと固かったけど、ほっけってこんなもんだっけな?良く知らない(笑)
ドリンクは、ゆず茶で決まりかなぁ。厳選ほうじ茶は茶粥に使っているほうじ茶と同じっぽいし、珈琲って雰囲気の店ではない気がする。それになによりも、ここのゆず茶は美味しい。思わず「ほぇ〜」ってなってしまう。

ここは店の雰囲気は不思議な感じだけど、接客はとてもしっかりしている。それにテーブルに呼び出しのボタンがあるので、店員さんがなかなか来てくれない所でも気軽にお代わりが出来る。そう言えば、北新地でこの手のボタンが置いてある店ってなかなかないような。

北新地【Nippon Dining STYLE】「茶粥食べ放題定食」

美味しさ ★★★☆
見た目 ★★★
コスパ ★★★☆
雰囲気 ★★★☆
接客 ★★★★
リピ確率 ★★★☆

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)