北新地【割烹 堂島】「カキフライ定食」

syunduel2006-02-28

「割烹 堂島」は昨日の「割烹 ひな膳」の近くにある店で、昨日「ここかな?」と思ってメニューを見ると、「カキフライ」の文字ががが。当然のようにカキフライを食べたくなったので、1日遅れでチャレンジ。


割烹 堂島 - http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1824


店の中に入ると、店のつくり、BGM、店員さん、板前さんの全てが「これぞ割烹!」って感じの雰囲気。勿論「割烹ってこんなの」なんて知りもしないんだけど、そこは割烹の響きと言うか、イメージというかで。店員さんの接客も素晴らしく、コートもハンガーにかけてくれたりした。なんかこれ、接客が良いの1つの基準になりつつあるなぁ。やっぱ良い店はやってくれる。

俺は迷わず「カキフライ定食」を。後輩は「白金豚の子鍋定食」…だったかな?大体合ってるんだけど、なんか間違えているような気がする。まあいいけど。
で、しばらくしてカキフライが運ばれてきて一番驚かされたのは、ソースから湯気が出てる!!
ソースって、タルタルじゃなくて小鉢に入ってる奴ね。確かに、いくらカキフライが熱々でも、ソースが冷たいとカキフライが冷めてしまうし、口に入れた時にも冷たいソースが当たるもんなぁ。でもそれが普通だと思ってた。これは良い心遣いだなぁ。やっぱりソースまで熱いと、カキフライの美味しさもアップしている気がする。それに、このソースも何か普通のソースじゃない。何が混ざってるのかはわからないけど、なんかいつも食べるのとは違う味がした。

あと、カキフライ以外のサラダや漬け物も、なかなか美味しかった。こういうところって、やたらと漬け物が美味いんだよなぁ。

残念なのは、カキフライの量がちょっと少なかったことかなぁ。昨日の「ひな膳」もそうだったけど、ターゲット層が年配だからか、ちょっとボリュームが足らない気がする。もうちょっとだけでいいんだけどなぁ。

店を出てから後輩に聞いてみると、白金豚は当たりだったそうな。そう言われると、また行きたくなる。そんなわけで、次回は白金豚を目指して一直線で。


北新地【割烹 堂島】「カキフライ定食」

美味しさ ★★★☆
見た目 ★★★☆
コスパ ★★★☆
雰囲気 ★★★★
接客 ★★★★☆
リピ確率 ★★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)