土佐堀【MEZZO(メッツォ)】「手打ちキタッラ 子羊とブラウンマッシュルームのトマト煮込みソース」

syunduel2006-03-04


うーむ、パスタはメニューの名前が長いな。
今日は折角の土曜日だけど余裕で出勤日。本当は今週の土日はゲレンデで雪と戯れているハズだったんだけど、どう頑張っても仕事が終わりそうに無いので泣く泣く断念。
そんな背景もあり、せめてランチだけは美味しいものを…!!と言う事で、普段は美味しそうと思いつつ場所がちょっと遠くて行けない、「うつほ日記」に載っているお店から、MEZZO(メッツォ)に行ってみることにした。


うつほ日記 MEZZO (メッツォ) -4 最近ランチでも手打ちパスタが選べます - http://utsuhonikki.blog4.fc2.com/blog-entry-522.html


確認不足で90度違う方向に向かったりして時間がかかったけど、この距離なら会社から15分くらいなので、平日でも頑張ったらこれる距離。ゆったり出来ないのが残念だけどなぁ。
この店の面白いところは、壁の一部が黒板になっていたり、大きい窓ガラスに直接メニューが書かれたりしているところ。壁に黒板が掛かってるのはよくあるけど、壁が直接ってのは初めて見た。

ここのランチは全部で3種類。

  • Aランチ(800円) :サラダ+パン+パスタ
  • Bランチ(900円) :前菜+パン+パスタ
  • Cランチ(1,800円):前菜+パン+パスタ+メイン(だったかな?)

さらにオプションとしてこんなものがある。

  • パスタ大盛り  :+200円
  • パスタを手打ちに:+300円
  • デザート    :+200円
  • コーヒー    :+100円

ちなみに、パスタのソースは2種類から選択でき、手打ちパスタにするとさらに違うソースになる。手打ちを食べたかったので、今回はAランチのパスタを手打ちに変更してみた。本当はデザートとコーヒーも足してマッタリしたかったところだけど、店まで30分くらい掛かってしまったので今回は諦め。

注文してからしばし待ち、まずはサラダとパンから。こういうパスタ屋?イタリア料理屋?に行くと大体最初にサラダとパンが出てくるけど、ここのサラダはかなり美味しかった。別に凝ってるわけじゃないんだけど、葉がすっごい柔らかくて、全然苦くない。逆に柔らかすぎて、フォークに刺さらん刺さらん(笑)パンもベーシックなパンだったけど、片面がトーストっぽく焼かれていて美味しかった。

次にパスタ。ぱっと見た感想は肉多いな!この料理の質量の1/3くらいは確実に子羊だと思う。こんなに肉がゴロゴロってパスタは初めてだけど、肉が超柔らかくてフォークでほぐせる位だったので、全然食べにくくなかった。
で、肝心の味は…お、美味い…
一口目で感動の美味しさ!ってワケじゃあないけど、食べれば食べるほどに美味しさが増していく…ような〜ような〜。肉も美味いけど、歯ごたえのあるパスタがまた美味い。やっぱこの美味しさは手打ちじゃないと出ないよなぁ〜。

見た目の割にはボリュームがあったけど、それでも満腹まではいかなかったかな。やはりこれはデザートを食べなさいって事か(笑)

土佐堀【MEZZO(メッツォ)】「手打ちキタッラ 子羊とブラウンマッシュルームのトマト煮込みソース」

美味しさ ★★★★
見た目 ★★★☆
コスパ ★★★
雰囲気 ★★★☆
接客 ★★★☆
リピ確率 ★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)