北新地【青冥】「飲茶ランチ」

syunduel2006-03-03

今日は、以前から「ここ並んでるなぁ」と思っていた中華料理屋にチャレンジしてみた。

ぐるなび - 中国名菜 青冥 堂島店 - http://r.gnavi.co.jp/k003405/

今日も店に着いたのは12時45分頃だったのに、10人くらいの列が出来ていた。うちらの順番が来たときも後ろに10人くらい待っていたので、この店は何時に来てもこれくらい混んでいるのかもしれない。
メニューを見ると、物凄い種類がある。唐揚定食とか麻婆定食みたいな定食から、ラーメンとかジャージャー麺みたいな単品も数十種類。このバリエーションの多さは凄いなあ。トマトまるごとラーメンとか言うチャレンジ精神旺盛なラーメンもあった。

その中で、飲茶ランチが「限定30食」と書かれていたメニューがあったので駄目元で頼んでみると、まだあるとのこと。後輩も「限定30食」の唐揚定食を注文して、普通に通っていた。え、これもしかして限定なのにハズレ?周りには麻婆定食を食べている人が沢山。そっちが当たりだった…のか?

そう思いながらランチのメニューを見ていると、この店はご飯やミニ五目焼きそばがお粥に変更できるらしい。しかもそのお粥が普通のお粥じゃなくて、なんだか栄養価の高そうな薬膳っぽい材料が入っているようだ。うーん、ご飯なら変えてもらっても良かったけど、五目焼きそばとお粥だと五目焼きそばに軍配が上がるなぁ。

そんなことを話していると、俺の飲茶ランチが到着。後輩のはまだ来ていないけど、出来立てを食べなければっ!てなわけで食べ始める。

まずはサラダ。パッと見は普通のサラダなんだけど、アクセントに雷おこしを砕いたようなものが混ざっていて、頑張ってる感が出ている。ドレッシングもちょっと普通と違う味で、なかなかの美味しさ。

次に五目焼きそば。茶碗に入っているのが気にはなるけど、麺を引っ張り出すと…おおお、なんか凄いコシだな!!普通の焼きそばのそばよりもモチモチしてる。麺も美味いけど、具もなかなか美味い。特に豚肉が凄いやわらかくて、「五目焼きそばにこんな良い肉使っていいの?」って感じ。この五目焼きそばは当たりだなぁ。また食べに来たくなりそう。

飲茶もすっごいジューシーで、噛むと中から肉汁やらスープやらがジュワーッと染み出してくる。

と、ここらへんまで食べてもまだ後輩のが運ばれて来ない。後輩が「きっと忘れられているんですよぅ〜」と凹んでいると、通りがかった店員さんが俺だけ食べているのを不思議に思って声をかけてくれた。まだ来てない事を伝えると厨房のほうに去っていき、すぐに持ってきてくれた。これを接客良しとするかどうかは微妙だけど、たまたまだと思いたいな。

小鉢?付き出し?とデザートは普通だったけど、トータルで考えるとかなり良かった。でも貴重な昼休みを行列に並ぶことに使う事を考えると微妙だなぁ。土曜日もやっているみたいだから、土曜日に行くと良いかも知れないな。

次は坦々麺を頼んでみよう。湖陽樹に勝てるかな?あぁでも麻婆も食べてみたいなぁ。

北新地【青冥】「飲茶ランチ」

美味しさ ★★★★
見た目 ★★★
コスパ ★★★☆
雰囲気 ★★★
接客 ★★☆
リピ確率 ★★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)